優しいNsのKさん

昨日

最近

鬱気味なので

NsのKさんに

気分転換のために

話を聞いて頂きました

そして

今日

Kさんが

その後

大丈夫ですかと

気を遣って

励ましの言葉を

かけて下さいました

本当に

有り難いことです

さて

今日は

料理の時間に(私は不参加)

TelTelさんが

爆弾発言したみたいで

Mさんと私と

二人がかりで

TelTelさんを

とっちめていました

なんでも

TelTelさん

春巻きの皮が

破れるということに

反応したみたいで

公共の場では

禁句を

発したようです

まあ

そんな下らないことは

別にして

名古屋市市長選挙

また

下らない

争いになる見込み

河村現市長には

続投して欲しくないし

あとの二人は

得体の知れぬ人物です

白紙投票になりそうです

河村氏の何が

いけないかと言えば

慰安婦問題です

アベもそうでしたが

慰安婦という言葉は

語弊があり

性的奴隷というべきことを

認めないことです

河村氏が

そう認めていない

事実を確認しているわけでは

ないので

なんとも言えませんが

そもそも

彼の使っている

名古屋弁

はっきり言って

下品です

本人は

親しみ安さを

アピールしている

積りでしょうが

同じ名古屋人として

もっと

品位のある

言葉遣いを

して欲しいものです

更に

議員報酬をなくせと

言ってますが

確かに

税金で

議員を養うのには

抵抗がありますが

そんなことをしたら

金持ちばかりが

議員となって

今でさえ

金持ち優遇の気配が

あるのを

決定的にするだけだと

思います

まあこんなのは

初老の戯言に

過ぎませんが

嫌ですねえ

こんな社会

でも

私の暮らしている

施設とホームは

100%

90%とは

言えないものの

数字で表すより

言葉で

及第といえます

私の通う施設は

精神障害者

1.将来的に

  就労を目指している方

2.就労は目指していないけれど

  社会との接点を

  持ちたい方

3.経済的に困窮している方

などがお勧めです

私の在住するホームは

あまりお勧めではありません

今は慣れたので

不便を感じませんが

大雑把に受け止められる方なら

良いのですが

細かいこと言えば

はっきり言って

私のホームは

杜撰なところが

多いです

大問題になっていないだけです

スタッフ個々に関しては

問題ないのですが

集団的無責任とまでは

言いませんが

でも

ちょっと

あんまりではということがあります

完全な

結果オーライ(この言葉がなかなか思い出せなかった)

です

一つ例を挙げれば

今月の利用料

支払ったのに

十日以上たっても

領収書を

発行してくれなかったことです

一方

施設の減点は

給食の質が

悪化したことと

嫌いな利用者と

苦手なスタッフがいることです

でも

W課長さんをはじめとして

素敵なスタッフ揃いで

利用者さんにも

気の知れたメンバーが

いるので

心地よいです

今日は

こんなに

ダラダラと

書くつもりはありませんでしたが

最後まで

読んで下さって

有難うございます

それでは

また

明日