家内との失敗談

家内との

失敗談は

語り始めたら

山のようにあって

切りがありません

思いだったのを

いくつか

話すことにします

初めて

出会ってから

所帯を持つまでは

喧嘩なんて

ありませんでした

ところが

生活をともに

すると

いろいろ

気に食わないところが

見えてくるもので

家内は

よくヒステリックになって

いました

彼女のことが

理解できてなかった

新婚時代

私は

なんとか

機嫌をなおしてもらいたくて

あれこれと

姑息なことまでしていました

長男が生まれて

間もない頃

機嫌を損ねてる

家内を

なだめようと

一通の手紙を書きました

勤めから

戻ってきた

彼女は

読みもせずに

何よこんなものと

いって

破り捨て

別れるって

啖呵を切ってきました

今から思えば

愚かなことに

その言葉を

そのまま受け止めてしまい

離婚の覚悟をするのでした

精神的に追い詰められた

私は

実家に戻った

その日

実家を後にした

帰路

急に

激しい不安に

襲われ

救急車で

悪名高き

A病院に

運ばれて

入院になりました

結果的に

離婚になるはずもなく

後々

彼女の手帳に

綴られた

その当時の

内面世界を

知って

本当に辛かったのは

家内の方だったことを

痛感させられました

そして

決定的な失敗は

時が熟するのを

待てず

密かに

教会分派に

改宗していることを

告白してしまったことです

それでなくても

10年以上

寝床を同じに

することなく

家庭内離婚状態だった

彼女に

絶好の口実を与えて

離婚することに

なってしまったことです

離婚することが

彼女の幸せなら

それでいいと

思っています

私も離婚して

家族に神経使わなくても

よくなって

自由奔放に

生きることの

快適さを

満喫できています

それに

時々

優しい家内の夢を見て

幸せ感じているので

十分です

更には

家内に先立たれる

心配もしなくていいのが

この上ありません

愛してるって

思っていたけれど

別れるなんて

思わなかったよ

私は

こんなに悲しい

歌を抱くなんて

思いませんでした

私の心の古里に従い

惚れた心を

消し去って

悲しい季節に

私たち

逢いましょう

日の照る

姿で