暗い道は気を付けて

夕方

というか

既に

外は真っ暗闇

そんな話題を

PSWのYさんとしました

かつて

施設のお隣が

民家だった頃

人に反応する

センサー付きのライトがあって

夕食を

病棟に取りに行ったり

お膳を返しに行ったりする時に

突然照らされて

ビックリした覚えがあることを

話しました

そしたら

Yさん

覚えていらっしゃらなくて

話が通じませんでした

また

交通機関

通勤されてる

Yさんに

夜道で怖い

経験をしたことありませんかと

訊いたら

ないということでした

怖いというよりも

道に何が落ちてるか

分からなくて

犬の糞なんか

踏んだら

嫌だなあって

思いますよと

仰ってました

暗い道の

苦い思い出は

離婚して

間もない頃

名古屋市の郊外から

施設に通所していた時の話です

雨の降りしきる中

まだ

夜が明けなくて

暗い道を

市バスに乗れる

ところまで

歩いていた時です

誤って

田んぼに落っこちて

ずぶ濡れになった

挙句の果て

草履が片方

泥に埋まって

見つからず

裸足で

自宅に戻ったことがあります

そう言えば

学生時代も

実習で海辺に行った時

夜道を歩いてるとき

海辺が見えたので

近づこうとして

田んぼに落ちたことも

ありました

しかしそれでも

日本という国は

例えば

アメリカに比べれば

遥かに

治安はいいですね

アメリカでは

大抵の場所で

夜に出歩かないのが

常識だそうです

明日から

冷え込むそうで

皆さん

お大事に